2016年5月6日金曜日

近況報告(2016年5月5日)

ゴールデンウィークですね。
小売業なので昼間はちゃんとお店を開けていて「連休」は無いんですけど街は「休日!」って感じで良いですね。

アナログミキサーの修理もかなり良いところまで来ていて頭を使うような作業は減りました。
電解コンデンサの交換とか各部のクリーニングをひたすら続けています。

マスターモジュールのオペアンプを交換しようかと思って少し試してみたんですけど「1990年代の音質」を狙っているので元のままが良いと判断。そこからは随分スピードアップしました。
海外のフォーラムなんかを読むと「BRITISH SOUNDなんてのは安モンのマイラーコンデンサとTL072の音でしかない」と言い放つ人もいるくらいであんまり悩まなくて良いな、と思いました。

各CHのLEDを通電後に確認して切れていたら交換というのは少し面倒ですがこれも単純な作業。コツコツやるだけです。

一通り組み上げたら次は外装のクリーニング。そういう作業は目で見てすぐに分かる作業になるのでやるのが少し楽しみです。


あとテープエディットも少しづつ進んでていてこれも楽しい作業です。

今のところ何か作品を完成させるために「あー。面倒くさいけどやらないとなー。」みたいなテンションにならないのがとても気分が良いです。ミキサーの修理もテープエディットも「面倒くさいけど楽しくてしょうがない」ってテンションが保てていて良いです。


0 件のコメント:

コメントを投稿